90s”UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE” ユニクロデニム穿き込み 1ヶ月目

f:id:nk_sasai:20210921220048j:plain

厳かなヒゲ、鮮やかな縦落ち…。どこのデニムだと思いますか?

 

これ、UNIQLOなんです。最近90sUNIQLOのアイテムが熱いと聞いて試しに購入してみました。洗いは一ヶ月に一回ほどにして、定期的に色落ちの報告もしていこうと思います。

 

ちなみに古着で購入したので、購入時からヒゲはバッチリ、膝裏には濃淡がなくシワが付いてるぐらいかなあ、という感じでした。

 

~ディティール~

 

・タグ

f:id:nk_sasai:20210921221605j:plain

 

確か革タグの個体もあったのですが、こちらは紙タグです。

 

創業当初の社名である「UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE」という文字がプリントされていますね。

 

・バックポケット

f:id:nk_sasai:20210921221539j:plain

 

ステッチはもとからありませんが、赤タブが付いてます。古いレプリカブランドなどにはよくありましたが、リーバイスが商標をとった今ではなかなか見られないディティールですね。

 

~色落ち~

 

・前面

f:id:nk_sasai:20210921221559j:plain

 

前のオーナーさんが上手に履き込んでいたらしく、ヒゲは一ヶ月前からハッキリついてました。より濃くなったのかな、という感じ。サイドシームは巻き縫いなので独特なアタリが出ていますね。

 

・背面

f:id:nk_sasai:20210921221546j:plain

 

最初は履きジワが付いてるなあ、って感じでしたが、一ヶ月履き込んだら徐々に濃淡が出てきました。作業着として履いたのでしゃがむ動作が多かったんだと思います。

 

・裾

f:id:nk_sasai:20210921221554j:plain

 

購入時から擦り切れていてシワのアタリも出ているのですこしゆったりめに履かれていたのかなと思います。ブーツなんかを履いた時はここがかっこいいんですよね…。

 

 

もとからかなり色落ちしていたとはいえ、これからもっと味の出てくるデニムかなと思います。穿き込み具合もあるのか、個人的には生地の安っぽさなども気にならず、USAのインディゴと違った色味をしていたり、なかなか面白いデニムだな、と。

今回はこのへんで。