米国民が愛する革靴ブランド「Allen Edmonds」を修理してみた

 

 

f:id:nk_sasai:20211003215345j:plain

”Allen Edomonds(アレンエドモンズ)”は、米国の歴代大統領も愛用し、あのオバマ大統領が初登庁の際に”着用しなかった”という理由で騒がれたという逸話もあるほどの、米国を代表する革靴ブランドです。

 

現行ではアメリカ国内に工場が無いらしく、90’s以前のMade in USAのものは年々貴重になっているんです...が、先日立ち寄ったとある古着屋の隅に、90’sUSA製のウイングチップがホコリまみれで放置されており、4000円ほどになっていたところを救い出しました。

 

~状態~

f:id:nk_sasai:20211003210740j:plain

f:id:nk_sasai:20211003210742j:plain

 

持ち帰ってすぐにケアはしたのですが、つま先は削れ、側面にはヒビ割れ、コバはガサガサ...と、割と絶望的。今回は強硬手段を使い、多少強引に修理することにしました。

 

~修理道具~

f:id:nk_sasai:20211003210756p:plain

用意したのは各種紙やすりと、コロンブス社から出ている「アドカラー」。

今回はかなり傷が深かったので、400番くらいの紙やすりからざっくりかけて、1000,2000、3000番と仕上げる感じでした。アドカラーは写真の3色があればだいたいの靴に対応できるのかな、と。

 

・ヤスリがけ

f:id:nk_sasai:20211003210751j:plain

このくらいざっくり削っても割となんとかなります。慣れていない作業というのもあり、おそるおそるやっていたら5時間が経過していました...。

 

・染色

f:id:nk_sasai:20211003210749j:plain

f:id:nk_sasai:20211003210747j:plain

アドカラーをパレットに出して混ぜつつ、水で溶かして薄く重ね塗り。

速乾で色乗りも良く、かるくこすった程度では色移りもしなさそうでした。

完全なヒビ割れも軽いシワ程度には持ち直していますね。

ここまでやったら、乾かして普段どおりの磨き作業に入ります。

 

~シューケア道具~

f:id:nk_sasai:20211003210753p:plain

用意したのはコロニルのリムーバーとクリーム、コロンブスのワックス、適当な馬毛・豚毛ブラシ、綿100のTシャツの切れ端です。

ブラシは毛がへたるのが早いですが、安いもので大丈夫だと思います。磨き用の生地は綿100の起毛素材なら何でも良いかと。ケア内容は特に拘りがないのでここでは省きます。

 

~ビフォー&アフター~

f:id:nk_sasai:20211003210800j:plain

ビフォーと、

f:id:nk_sasai:20211003210758j:plain

アフター。

f:id:nk_sasai:20211003210745j:plain

側面はこんな感じ。

コバにもヤスリをかけ、アドカラーの黒を乗せて磨きました。

やはり表面の劣化は否めませんが。個人的にかなり持ち直したと思います。

ボロ靴を見つけた方はぜひ試してみてください。5時間も同じ靴を触ったら嫌でも愛着が湧くので...。