【リペア】ゴワゴワのモヘアカーディガンをトリートメント

 

ジャパン・ヴィンテージ?

先日、セカンドストリートにてオールドユニクロを見つけた際、実はもう1着グッドな服を発見していました。それがこちら。

 

80-90s ブラックモヘアカーディガン デッドストック

f:id:nk_sasai:20211005182514j:plain

 

当時はデパートにでも売られてたのでしょうか?日本語の製品表示と可愛らしいヤギの絵が書かれたタグの付いたデッドストックでした。

f:id:nk_sasai:20211005182516j:plain

生地はアクリルとモヘアの50:50。

毛足が長めでツヤもあり、今年のトレンド感にもバチッとハマる一着かなと。

 

獣毛のケア

デッドストックとはいえ、毛はゴワついて縮んでしまっていたので、そのまま着ると少し窮屈に感じました。カーディガンは着丈長めにゆったりと着たかったので、頭髪用のトリートメントをかけて生地を弛めることに。

頭髪用で大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、要は人間の髪も獣毛も性質は一緒ってことです。

 

・用意したもの

シリコン入りトリートメント(市販の安物は大体該当します)

ぬるま湯

 

手順としては

 

ぬるま湯にトリートメントを溶かす

もみ洗いの要領で毛に浸透させる

生地を傷めないように優しく伸ばす

軽くトリートメントを流し、乾燥させる

 

といった感じ。

 

結果は...

 

f:id:nk_sasai:20211005182518j:plain

 

写真では分かりづらいですが、狙ったとおり肩幅、身幅、着丈をそれぞれ5センチ程度づつ伸ばす事に成功。さらに油分が補給されたからか、毛の手触りもすこしなめらかになりました。

ついでに裏地のナイロンがちょっと安っぽく見えたので引っ剥がして、肩パットも摘出。体に沿ったなだらかなシルエットに。

かなりうまく行ったのでほかのニットでも試してみようかなと思います。みなさんも押入れにしまい込んだガサガサのセーターがあったら是非試してみてください。では。